ナッツの食べ過ぎでコレステロール値が上昇⁉ニキビや鼻血の噂はホント?

 

ナッツの食べ過ぎはコレステロールの数値が心配

先日久しぶりにナッツを買いました!

もともとクッキーでもアイスでも、ナッツ系のものが好きだったのですが、健康診断でコレステロール値高めなので、あんまり食べないようにしていたんですよね…

ナッツの栄養成分って脂質が多くて、血液がドロドロになりそう、というイメージがあって(^^;

でも結局そうは思いながらも、1袋を数日で食べきってしまいました。

食べちゃったんだからもうどうしようもないですが、どうしても気になって後から調べてみたら、ナッツはそこまで健康を害するものじゃないみたいです。

もちろん、メチャクチャ食べ過ぎたらダメですが(これはナッツ以外の何についても同じですよね!)、ナッツに含まれている脂質も健康に良いものが多いそうてす。

 

良かったぁ~(*^^*)

 

たまに、コレ食べたい!って思ったら、なんとなくダメな気がする罪悪感で我慢するより、その時だけは割り切って美味しく食べる方があとを引かない!

無意味に我慢し続けると、ずーっと心の中に(食べたかった…)という気持ちが残ってかえってストレスがたまってしまいます。

というわけで!これからも、時々ならコレステロールを気にせずにナッツを食べていこうって思います(^^)/

 

広告

ナッツを食べ過ぎるとニキビが増える⁉の噂。

そういえば昔から「ナッツを食べ過ぎるとニキビができるよ~」とよく言われました。あれ本当なんでしょうか?

この噂についても今回、色々調べてみましたが、根拠のない話だったようです!

脂質が多いというイメージから、食べ過ぎると脂が毛穴をふさいでニキビのもとになる、と言われるようになったみたい。

栄養成分についてよくよく調べてみると、身体によくないと言われるのはトランス脂肪酸で、ナッツに多く含まれるのは不飽和脂肪酸という、むしろ身体に必要な成分。だから異常に食べ過ぎない限りは大丈夫だそうです!

 

広告

ナッツの食べ過ぎで鼻血が出る⁉の噂。

ナッツを食べ過ぎると鼻血が出るよー!も、ニキビができるよ!と同じで単なる噂。ナッツに脂質が多く含まれることがニキビができるイメージにつながるのは分かるけど、なんで鼻血なんでしょうか?(^^;

高脂質、高カロリーって聞くと、ナッツを食べたら異常にパワーがみなぎってしまって鼻血が出そうになるってことかなぁ?笑

ナッツを食べ過ぎで本当に鼻血が出たという人をまず聞いたことがないし、この話も昔から伝わるあるあるな噂に過ぎないと思っても大丈夫です!

 

でもやっぱり食べ過ぎてしまうほどナッツは美味しい

最初にも書きましたが、以前からお菓子やアイスなどもナッツ入りがとても好きで、店で買うときに最終的にはナッツの入ったものを選んでしまいます。

香ばしさやカリッとした歯触りが良いんですよね~

ナッツそのものを食べる場合は、ビールのおつまみ用なら塩がかかってあるもの、コーヒーのお供なら無塩のものって決めています。食べる人によって好みはいろいろでしょうね!

ただ、ナッツは新鮮さや製法によって栄養の質や味がちがってくるようなので、安心して食べられるものを選ぶようには気をつけています。

いろいろな製造元のものを食べ比べて、お気に入りのナッツを見つけるのもいいですね!

 

 

 

ナッツを賢く食べよう!

ナッツは食べ過ぎにさえ気をつければ、健康や美容にとっても良いものということが分かって安心しちゃいました(*^^*)

食べ過ぎなければ…というのが分かりにくいところなんですが、目安は片手の手の平に一杯ぐらいです。重さでいえばだいたい25gぐらいかな。

ナッツは身体に良いって、よく考えてみたら確かに!ナッツは植物の種子だから、本来なら土の中から芽が出て大きく育っていくための栄養がぎっしりと一粒に入っているということ。

それを食べれば人の身体にも良いはずですよね~♪

さ、今からナッツ買ってこようっと( *´艸`)

 

 

 

 

参考になったらシェアしてくださいね!