アベノマスクのリメイク方法|簡単な子供用の作り方やyoutubeも

 

 

アベノマスクの配布が介護施設や各事業所から始まったようですね。

でもあちらこちらから聞こえてくるのが「マスクが小さい!」「使いづらい!」という声。

テレビでマスクをつけて答弁する安倍首相を見れば、顔のサイズにマスクが合っていないことは一目瞭然だし、特に若い世代は、プリーツ付きの立体的な紙のマスクに慣れているから、抵抗あるでしょうね。

すでに配布された方々の中には、さっそくアベノマスクを使いやすくリメイクする方法をweb上で簡単に紹介しているのを見かけます。

我が家にアベノマスクが届くのはいつかな〜♪
早くリメイクしたい(^^)

と別の意味で楽しみです。

 

 

アベノマスクをリメイク!作り方は?

 

いろいろ探していたら、届いたマスクをほぐして、1枚のアベノマスクから一回り大きいサイズのベツノマスクにリメイクした作り方を紹介している人がいました。

アベノマスクは1枚のガーゼを何層にも折りたたんで作られているようなので、私たちが日頃使っている不織布マスクよりかなり分厚いそうです。

それを広げて大きいサイズにリメイクすれば、厚さも薄くなって、夏になってもムレにくいですよね。

ウン、一石二鳥!

こんな作り方を考えた人、さすがです。

 

 

スポンサーリンク

アベノマスクを簡単にベツノマスクにする方法

 

アベノマスクをリメイクする方法を知りたいけど、出来上がったマスクの写真だけでは作り方が分からないですよね。

アベノマスクからベツノマスクへリメイクする方法を、手順を追って1枚ずつ写真で説明している人もいるようです。

裁縫をほとんどしない私でも簡単に作れそうです。

スポンサーリンク

アベノマスクを子供用にリメイク

 

アベノマスクはもともと小さいので、そのまま子供用にしてもよさそうに思います。

そして、洗っているうちに縮んで、いつの間にか子供用になっていく気もします。(^_^;)

もともと小さいのだから、最初から子供用にリメイクする方法もあります。

こちらは子供用のマスクの型紙も掲載されているので、お子さんがいる方にはとっても参考になると思いますよ。

 

 

 

アベノマスクをリメイクしてカバーやフィルターに

 

アベノマスクの小ささを補うために、アベノマスクに被せて使うためのカバーを作ってリメイクしようというアイデアも見かけました。

つまりアベノマスクをカバーマスクの中に入れて、フィルター代わりにするという使い方ですね。

これもなかなかのアイデア!

冬なら暖かくて防寒マスクにもなりそうです。

 

ハンカチを利用したリメイク方法も紹介されていました。

自分好みのデザインに作りかえれば、アベノマスクもいろいろな世代の人に受け入れられるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

マスクのリメイクの方法が分かりやすいYouTube

 

アベノマスクのリメイク方法で簡単にできそうなものをいろいろ紹介してきましたが、なんといっても分かりやすいのはyou tubeかもしれません。

アベノマスクのリメイク方法を説明しているyou tubeの中で簡単に分かるのがこちらです。

URL:https://youtu.be/GxUyB8MK0cc

 

 

アベノマスクには賛否両論…というより、圧倒的に否の方が多いように思いますが、せっかく配られるマスクなので簡単な方法でリメイクして使えるといいですね。

 

ついに販売開始!

>>アイリスオーヤマ製のマスク

>>シャープ製のマスク

参考になったらシェアしてくださいね!