カレーパンマンの歌の動画はハマる!歌詞やイラストや声優について

カレーパンマンの歌の動画のフレーズが印象的

 

カレーパンマンの歌といえば「とべ!カレーパンマン」です。

アンパンマンに出てくる主なキャラクターにはオリジナルの歌が作られていて、それぞれファンが好んで聴いたり歌ったりしているんですよね。

で、子供がカレーパンマンの歌を聴きたいというので、動画を探して聴いてみました。

一度聞くと「カレー!カレー!カレー!カーレ〜〜〜ェ〜」のフレーズが頭を離れない!(笑)

しかも、どことなく哀愁漂うメロディーで、大人の私でももう一度聴きたくなります。

子供向けの歌なので当然なんですけど歌いやすい単純なメロディーが繰り返し出てきて、カレーカレーカレーの連呼。

これは子供たちもハマるな〜と納得しました(^^)

動画の時間は約2分30秒で長すぎず、短すぎず、ちょうどいい長さです。

ネットで「カレーパンマン 歌 動画」で検索すればすぐに出てきますよ。

アニメ、アンパンマンショーのワンシーン、カラオケ等、いろいろなタイプの動画が公開されています。

私はアニメタイプのものが一番良かったです!

 

 

スポンサーリンク

カレーパンマンの歌の歌詞のパターン

 

カレーパンマンの歌の歌詞は1番から3番まであります。

子どもたちが通う小学校の校歌ってほとんどが3番までありますよね?

例えば学校が建っている場所から作られたものなら、1番が「○○平野の〜」、2番が「△△山の麓に〜」、3番が「この大空に〜」みたいな。

カレーパンマンの歌の歌詞もそんな感じでできていて、子どもたちも覚えやすそうです!

1番は「夕やけとマント」、2番は「国と味」、3番は「太陽とにおい」がテーマになっています。

なるほど〜カレーの魅力をくまなく歌詞に散りばめてる!

でもやっぱり歌って3番まであると、3番の歌詞は太陽とか空とか壮大なスケールの内容になっていくものなのかな?

 

 

スポンサーリンク

カレーパンマンのイラストの書き方は3ステップだけ

 

カレーパンマンのイラストの簡単さは、アンパンマンのキャラクターの中でもベスト3に入るのではないでしょうか?

私が子どもたちにカレーパンマンのイラストを書く時は、3ステップを頭に入れています。

ちょっと紹介しますね。

①UFOを描く…円盤型のUFOの輪郭を書いて、真ん中より少し下に波線を横に引いて(これは口)、その上に丸い窓を離して3つ描く(これは鼻とほっぺ)

②上の方に大きな山を2つ描く(これは眉毛)

③山の下に真ん丸の2つの丸を描き、その中に寄り目になるように黒丸を描く。

これでカレーパンマンのイラストの出来上がり!

なんとなくカレーパンマンになりましたよね?

カレーパンマンそっくりに上手に描かなくても、雰囲気だけで子どもたちは大満足しています(^^)

 

 

スポンサーリンク

カレーパンマンの声優は?歌っている人は?

 

カレーパンマンの声を担当している声優さんは柳沢 三千代さんです。

これまでにいろいろテレビアニメや劇場アニメ、ゲームなどでキャラクターの声を担当してきた声優さんです。

一方、カレーパンマンの歌である「とべ!カレーパンマン」を歌っているのはドリーミングという双子のデュエットです。

双子は声の質もそっくりで、歌い方や声量も元々同じ資質をもっているので、まるで一人で歌っているかのようなフィット感があり、それでいてボリューム感も出るところが魅力なんですよね。

ただ双子のお一人が最近病気で亡くなられたということで、これから作られるアンパンマンシリーズの新曲は誰が歌うのかは不明です。

「アンパンマンのマーチ」をはじめ、たくさんのアンパンマンの楽曲を歌ってこられたデュエットなので、ファンとしてもとても残念な気持ちです。

参考になったらシェアしてくださいね!