サザエさんのじゃんけんはいつから始まった?研究所の法則から必勝法が分かる!賞品応募も

 

 

サザエさんは今年、アニメ放送50周年で記念の催しがいろいろと計画されているようです。

でも残念ながら今はコロナで中止となっています。

フジテレビで放送されているサザエさんも最近とうとう新作のストックが尽きてしまい、過去に放送したものを再放送することになったようです。

新作が見られないのは残念ですが、懐かしい内容がまた見られるのはサザエさんファンにとっては楽しみですね。

ところでサザエさんのエンディングで、いつもサザエさんとじゃんけん勝負があるのですが、元々はじゃんけんはしていなかったんです!

今日はこのことについて書いてみますね。

 

 

サザエさんエンディングのじゃんけんはいつから始まった?

 

サザエさんのじゃんけんがいつから始まったかというと、1991年10月20日からでした。

番組の始まり方や終わり方が変わることは長く放送していれば普通にあることなんですが、なにせ子どもにも大人にも大人気の番組だったので、何の予告もなくいきなり変更になったことに対して当時けっこう話題になったんですよね。

サザエさんのエンディングがいつからじゃんけんに変わったか記憶がはっきりしなかったんですが、もう約30年たつんですね(@@)

それ以前からずっとサザエさんを見てきた私にとっては、その前のエンディングの方が馴染みがあるのですが…。

 

 

広告

じゃんけんの前はこんなエンディング

 

サザエさんのエンディングはじゃんけんの前は次のようでした。

 

サザエさんが手で小さなお菓子を投げ上げ、「あ〜ん」と言いながら口でキャッチ

視聴者の方を見て「んふふふ」と笑いながら「来週もまた見てくださいね〜」と手を振る

その瞬間、お菓子が喉に詰まりそうになり「ン・ガ・ク・ク」と喉を鳴らして視聴者の笑いを誘い終了

 

このエンディングがとっても楽しくて印象的で私の心に焼きついているのですが、子供がマネをすると危ないという医師の声が上がったらしいんですよね。

実際に何か事故がおきたわけではなかったのですが、番組側が自主的に変更したようです。

じゃんけんの前のこのエンディングをもう一度見てみたいなぁ、という気もします。

 

 

広告

じゃんけんでスタンプをためて応募

 

サザエさんとのじゃんけんはただその場で楽しむというだけではなく、勝つとスタンプがたまって賞品に応募ができます。

たくさんじゃんけんに勝ってスタンプを多くためると豪華な賞品に応募できるようになります。

ただ応募者全員に賞品がもらえるわけではなくて、抽選で当たります。

 

サザエさんのじゃんけん応募の詳細はこちらです
https://s1.fujitv.co.jp/safe/sazaesan/form.html

 

 

じゃんけんの法則と必勝法〜煙の噂はホント?

 

サザエさんとのじゃんけんに勝つ秘訣についてはいろいろな情報が流れているのですが、その中でエンディングに映される「煙」でサザエさんの出すじゃんけんの手が分かるというものがあります。

煙が輪っかならグーで、煙がひものようならチョキで、煙がなければパー、というもの。

でもそれはデマだということはすぐ明らかになりました。

煙の形とじゃんけんを結びつけるのはあるあるな感じですね(^^)

ただ正真正銘、本当にサザエさんのじゃんけんの最初から現在までのデータをとって法則と必勝法を導き出している人がいるんです!

高木さんという男性で「サザエさんじゃんけん研究所」の所長さんをしていらっしゃいます。

この方、2018年の勝率はなんと80.5%!

すごい勝率ですね。

毎週ツイッターで、その週にサザエさんが出すじゃんけんの手の予想とその理由を、放送が始まる前までに発表しているそうです。

それを参考にして自分が出すじゃんけんを決めている視聴者も多いようですよ。

今のところ、サザエさんのじゃんけんの法則と必勝法で一番信頼できるものかもしれませんね。

 

サザエさんじゃんけん研究所
http://park11.wakwak.com/~hkn/

サザエさんじゃんけん白書(2020年版)
http://park11.wakwak.com/~hkn/report.pdf

参考になったらシェアしてくださいね!