マイナポイントで子供でも25%還元!申し込み方法はスマホ・パソコンや郵送もOK!アプリを使えば簡単に

2019年10月から始まった5%〜2%の消費税還元キャンペーンも2020年6月で終了になります。それにかわって7月からはマイナポイント申し込みが始まります。

 

マイナポイントというのは、引き続きキャッシュレス決済を推し進めたいという国の意向と、同時にマイナンバーカードも普及させたいという目的が合わさって行われるもののようです。

 

マイナンバーカード制度が作られてからもう何年もたちますが日本ではなかなか普及しないんですよね。それは慎重で疑り深い日本人の国民性によるところが大きいとも言われています。

 

ただ、マイナポイントの還元率はなんと25%で、期間中に1人最大2万円買い物をしたら5千円が還元されるというもの。このようにマイナポイントはとってもお得な制度なので、さすがに今回は多くの人がマイナンバーカードの申し込みをするのではないでしょうか?

 

 

マイナポイント申し込み方法は?

 

マイナンバーカードを作成する

すでにマイナンバーカードを持っている人はよいのですが、まだ作っていない人はマイナンバーカードを作ることから始めます。

 

マイナンバー制度が始まった頃に、各家庭に個人番号通知カードが届いていると思います。その下に印刷されている個人番号カード交付申請書を使ってマイナンバーカードを申請します。

 

もし個人番号カード交付申請書が家にないという場合は、インターネットからダウンロードすることもできますし、市町村役場の窓口で受け取ることもできます。

〜スマホで申請する場合〜

個人番号カード交付申請書にあるQRコードから交付申請用webサイトへとびます。あとは求められる箇所に必要事項を記載し、スマホで撮った顔写真を添付して送信すればOKです。

〜パソコンで申請する場合〜

インターネットで検索して、個人番号カード申請サイトへいきます。デジカメなどで撮影した顔写真をあらかじめパソコンに保存しておきましょう。必要事項を記入して、顔写真を添えて送信してくださいね。

〜郵送で申請する場合〜

個人番号カード申請書に直接記入し、顔写真を貼って郵送します。専用の封筒もインターネットからダウンロードできますが、郵送で申請する方はインターネットを使わない場合も多いかと思いますので、市販の封筒で下記宛てに郵送してください。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

マイナンバーカード交付申請書を提出してから約1ヶ月後くらいにマイナンバーができあがります。マイナポイントを利用したいと思っていて、マイナンバーカードをまだ作っていない人は、とりあえず個人番号カード申請だけは先にすませておくことをおすすめします。

 

 

マイナポイントを予約する(マイキーIDを設定する)

マイナンバーカードを受け取ったら、次はマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行います。

〜スマホで予約する場合〜

iphoneかAndroidかでダウンロード先は異なりますが、どちらもマイナポイントのアプリをインストールして設定します。マイナンバーカードを読み取ってアプリに従って進んでいけば、マイナポイントの予約完了です!

〜パソコンで予約する場合〜

パソコンを使う場合はマイナンバーカードを読み取るためのICカードリーダーが別に必要になります。その上でマイキーID作成・登録準備ソフトをインストールして設定すれば、マイナポイント予約をすることができます。

〜支援窓口で予約する場合〜

スマホやパソコンではなく直接窓口へ出向いてマイナポイント予約をしたい場合は、市町村に設けられているマイナポイント手続き支援窓口へいきましょう。住んでいる場所の近くでどこに窓口があるか分からない場合は、インターネットで探すこともできます。

マイナポイント手続きスポット検索
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

 

マイナポイントを申し込む(キャッシュレス決済サービスを選ぶ)

最後にマイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを紐付けします。紐付けするというのは、選んだキャッシュレス決済サービスで買い物をした時に、その買い物をした人が誰かということを自動的にマイナンバーカードで証明できるようにするということです。

 

選ぶことのできるキャッシュレス決済は1つだけです。マイナポイントをゲットするためだけにというよりも、今後ずっとマイナンバーと紐付けることになるので、よく考えて選んでくださいね。

 

マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービス一覧
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 

マイナポイントの申し込みで登録するクレジットカードや電子マネーなどを決めたら、まいなポイントアプリからマイナポイント申し込みへと進んでいきます。あとはアプリに従っていけば完了です。

 

マイナポイントアプリでは、マイナンバーカードはもちろん、マイナンバーカードを受け取るときに設定した4ケタの暗証番号もたびたび必要になってきます。あらかじめ確認してからアプリの操作を始めるとよいですね。

 

スポンサーリンク

マイナポイント期間はいつからいつまで?

 

25%のマイナポイントが還元される期間は2020年9月〜2021年3月の予定です。7月から手続き開始なのですが、マイナポイント還元予算が2000億円と決まっているので、それを越えた時点でマイナポイント還元は終了となる・・・はず。

 

数字が大きすぎで途中で打ち切りなんてことが起こり得るのかどうか分かりませんが、2021年3月までに何かと買い物はするでしょうから、特にやめておく理由がなければマイナポイントの申し込みはしておくといいですね。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナポイントは子供でも還元される?

 

マイナポイントは子供の分も申し込みできます!マイナポイント還元は上限が決まっていて、期間中1人の合計が2万円まで。ただ家族合わせてと考えれば、例えば4人家族なら8万円の買い物で2万円還元されるわけなのでとってもお得です。

 

いずれはマイナンバー登録も広く普及していく流れのようなので、マイナンバー登録は手続きが面倒なイメージがありますが、このさいエイッ!とやってしまうのもいいかもしれませんね。

参考になったらシェアしてくださいね!