紫陽花の種類と新種で人気のある花はコレ!ランキングや名前の一覧&銀河とアナベルについて

 

5〜6月はあじさいの季節。真っ青な晴天の下で咲き誇る花もきれいだけれど、梅雨の中をしっとりと咲くあじさいもステキですね。あじさいにもたくさんの種類があって、毎年どんどん新種が生まれています。

あじさいで人気があるのはどんな種類でどんな名前の花なのでしょうか?花びらの形や色を紹介していきますね。

 

紫陽花の新種で人気の種類は?

 

紫陽花は毎年たくさんの新種が生まれやすい種類の花です。ここでは2019年の紫陽花の新種で人気の高かったものを紹介しますね。

 

マジカルコーラル

 

 

卑弥呼

 

 

メイアンジュ

 

 

エンジェリカ

 

 

スターリットスカイ

 

 

 

スポンサーリンク

紫陽花の人気ランキングベスト5

 

紫陽花は自生していたり、苗から自宅の庭で育てたり、切り花として花屋で売られていたり、いろいろな場所で見かける花です。日本でよく自生している紫陽花はおそらくホンアジサイという種類が多いのではないかと思います。

 

最近では父の日の贈り物としても人気がある紫陽花。定番の紫陽花を含めてどんな種類が人気なのかランキングで紹介しますね。

 

 

1位 銀河

 

 

2位 アナベル(白)

 

 

3位 ポージィブーケ

 

 

4位 ダンスパーテイ

 

 

5位 ヤマアジサイ

 

 

 

スポンサーリンク

注目の紫陽花は銀河とアナベルの白

 

紫陽花の中でもよく耳にする種類は銀河とアナベルです。

 

紫陽花にはてまり咲きとガク咲きがありますが、銀河はガク咲きです。開花するにつれて花の内側から白色の部分が沸き立つように出てきます。ランキング1位にあるようなブルーの他にピンクもあります。

 

アナベルはてまり咲きでピンクやブルーもありますが、やはり白が最も人気が高くアナベルならでは美しさが際立ちます。白色の丸くて大きなアナベルの花が咲き誇る様子は、清楚かつダイナミック。育てやすいのがアナベルの人気の理由なんです。

 

 

スポンサーリンク

紫陽花の名前と画像の一覧

 

以下サイトでは、紫陽花の名前と画像が50音順に並べられています。どんな種類があるのかが一覧になっていてとても分かりやすいですよ。
http://hananotechou.raindrop.jp/index-hydrangea.html

 

 

気に入った紫陽花の切り花を部屋に飾ったり、父の日のプレゼントとして紫陽花の花束を贈ったりすると心がほっこりしますね。庭やベランダの片隅に今年は紫陽花を加えてみるのもいいかもしれません。来年もまたどんな紫陽花の新種が生まれるのか楽しみです。

参考になったらシェアしてくださいね!