喫茶店とカフェの違いとは?イメージや法的なちがいと提供メニューや利用者の傾向について

喫茶店カフェのイメージの違いって?

コーヒーを飲んで休憩する場所を選ぶ時、喫茶店とカフェのどっちにしようか迷うことがありますね。それは、おそらく喫茶店とカフェにはイメージのちがいがあるせいです。喫茶店とカフェは、一般的にちがうイメージをもたれていますよね。

喫茶店と聞くと、なんとなくレトロで昭和時代の雰囲気を持つ「純喫茶」を想像するように思います。ブレンドコーヒーやミックスサンド、ナポリタンなどの定番メニューがたいていあって、クラシックな木目の内装と静かな雰囲気、中高年の常連客がコーヒーを楽しむ場所のような感じがしますね。

一方、カフェと聞くと、比較的若い世代が利用する店と思われている傾向があります。カフェは、トレンドに敏感で、SNS映えする内装やメニューであり、若者がノートパソコンで仕事をしながらコーヒーを楽しむ場所のようなイメージがあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

喫茶店もカフェも変わってきている

最近では、喫茶店もどんどん変わってきていて、中高年層だけでなく、若い世代向けにアレンジされたメニューを考えるなど、幅広い年代層の好みに合わせている店も出てきました。

またカフェもさまざまなタイプの店が出てきていて、学生、サラリーマン、主婦などに合わせて雰囲気やメニューを変えている傾向があります。また、ゆったりと過ごしたい人と、短時間でいいからコーヒーを楽しみたい人とで好みが分かれるので、それによって店側も工夫をしたりしています。

スポンサーリンク

喫茶店とカフェに法的な違いはある?

喫茶店とカフェは今では法的な違いはありません。以前は喫茶店は「喫茶店営業許可」の許可証を、カフェは「飲食店営業許可」が必要で、出してよいメニューにもちがいがありました。でも、2021年の法改正によってそのちがいは廃止されました。なので法的な意味で喫茶店とカフェの違いはなく、単に店名やイメージのちがいがあるだけということになります。

 

喫茶店とカフェはどんな雰囲気?

喫茶店はどちらかというとやや小さめのスペースで、カウンターのみのスタイルや、数テーブルほどのプライベートな空間であることが多いです。静かで落ち着いた雰囲気を好む人が多く利用するようです。サンドイッチ、ナポリタン、カレーライス、プリンなどの定番メニューが揃っています。昭和時代のノスタルジックな雰囲気を感じさせる「昭和レトロ」で重厚なイメージのインテリアのところが多く、喫茶店の雰囲気を楽しみたいという人も多く訪れます。

カフェは、学生に多く来てもらいたいと思っている店なら学校や大学周辺や商業地、家族に多く利用してもらいたい場合は郊外や住宅地、サラリーマン向けならオフィス街や駅周辺を選んでたてられていることでしょう。

学生向けのカフェでは、クレープカフェやドーナツカフェなど、手ごろな価格で提供される店が多いです。 家族向けのカフェは、スペースが広めで、食事メニューも大人から子どもまで楽しめるように豊富に取り揃えられています。忙しいビジネスマン向けのカフェは、小さなスペースでも回転率が高いように、スタンドタイプやテイクアウトサービスがされていることもあります。また、移動販売や間借りカフェといった形も、最近では注目されています。

スポンサーリンク

異なる魅力をもつ喫茶店とカフェ

喫茶店とカフェは、それぞれ独自のイメージを持っていて、一般的には喫茶店が中高年向けで、カフェが若い世代向けというように思われがちですが、最近はそういった区別もなくなってきています。

年代に関わらず、その日の状態や気分でカフェと喫茶店を上手に使いわけて楽しむのがいいのかもしれませんね。

参考になったらシェアしてくださいね!