敬老の日のギフトで食べ物以外は?プレゼントの人気ランキングと祖父母が喜ぶ日用品や便利グッズ

 

敬老の日のギフトで食べ物以外なら何がいい?

敬老の日のギフトで食べ物以外だと何があるでしょうか?

私もそうなんですが、敬老の日に限らず贈り物でつい手っ取り早く選んでしまうのが食べ物。でも今年の敬老の日は、食べ物以外で考えている人も多いのではないでしょうか。

食べ物以外というと、日用雑貨とか、本や文房具、入浴の時に使えるもの等がいいですね。 もし、おじいちゃん・おばあちゃんに趣味があれば、趣味関係のものや、高齢だと足腰が弱くなっている方も多いでしょうから健康器具など。ちょっとクールに金券などもありますよね。

敬老の日を前に、しまった!プレゼントを考えてなかった!とならないように、日頃からどんなものが好きそうか、何気なく観察しておくといいかもしれません。

スポンサーリンク

高齢者のプレゼント人気ランキング

高齢者に人気のプレゼントについて、あちこちで調べてみました。それをランキング形式でご紹介しますね。

1位 和洋菓子
2位 ルームウェア
3位 日用雑貨 
4位 健康グッズ
5位 花
6位 ドリンク・グルメギフト
7位 生活家電
8位 カバン

どうだったでしょう?やっぱり1位は食べ物でした…。

おじいちゃん、おばあちゃんも、物をプレゼントしてもらえたらそれはそれで嬉しいんでしょうけど、同じような物が家にあったり、結局大切にタンスの奥に入れっぱなし、なんてこともありがちです。

美味しそうな和菓子や洋菓子なら、みんなで一緒に食べられますし、お互いにいいですよね(笑)

ウエアは何枚あってもいいし、快眠グッズ・健康グッズなどはもらってうれしい!という感想が多かったので、ギフトの候補に入れてみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

お年寄りには日用品をプチギフトとして贈ろう

お年寄りも日用品なら、プチギフトとして何個でももらって嬉しいものじゃないでしょうか。日常で使うものなら、たくさんストックしておいてもむしろありがたいというもの。

お風呂上がりにつける乾燥を防ぐローションや、肌に優しいタオルなど、ちょっと高級なものは、なかなか自分では買わないものだから心に残ります。

関節の痛みを和らげる温熱湿布や関節クリームもいいですね。

お年寄りにも楽しめるようなパズルなんかも喜ばれます。

家にある物でもスリッパやタオルなどが古くなっていたら、新しくプレゼントしてあげたら取り替えるきっかけになりますね。

ごく普通の日用品でもキレイなデザインやかわいい包装でラッピングして贈れば、とても魅力的なプチギフトになります。

 

おじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶ便利グッズ

おじいちゃん、おばあちゃんには便利グッズを贈ってみてもきっと喜ばれますよ。

・スーパーのレジで支払うのに困らないように、小銭が種類別に入れられる財布
・握力が弱ってしまってペットボトルの蓋を開けるのに苦労しているなら、ラクに回せるペットボトルオープナー
・1か月の飲み薬が日付ごとに入れられる、お薬カレンダー
・耳が遠くなってテレビの音が聴こえづらいのを解消できる、テレビスピーカー
・新聞を読むのに便利な、ビッグなおしゃれルーペ

などなど、お年寄りならではの困りごとを解消できる、便利なお助けグッズがいろいろあります。たぶんおじいちゃん、おばあちゃんは自分たちで便利グッズを探すことは難しいと思うので、きっと喜ばれますよ!

スポンサーリンク

祖父母に孫からの手作りプレゼントが最高!

祖父母にとって、孫から手作りプレゼントをもらうのは何より嬉しいものです。幼い子が一生懸命に描いたり、作ったりしてくれた物を、いつまでも家に大事に飾ってあったりするものですよね。

ダンボールや厚紙で作った手作りのphotoフレームに飾りを付けて、一緒に撮った思い出の写真を入れて渡してもいいですね。

白いカップに陶器用のペンで絵や文字を描いて贈ることもできます。最近ではキットも売られていますよ。

物ではなくても、心のこもった手紙や色紙にリボンをかけて、言葉を添えて手渡しするのもいいと思います。

小学校高学年くらいになれば、ハンカチにおじいちゃん・おばあちゃんのイニシャルを刺繍したり、ちょっとしたアクセサリーを作ってあげたら喜んで身に着けてくれると思いますよ。

結局、孫がくれるものはどんな物でもものすごく嬉しい!ということなんでしょうね。

参考になったらシェアしてくださいね!