階段マットは100均にもある?滑り止めやペットの防音以外にもおしゃれなインテリアとしての活用も!

階段マットは100均にもある?

階段マットは100均の店でも売られています。正方形と長方形のものがあるので、階段マットとして使う場合は、長方形の方を選んでくださいね。

階段マットを使う目的はいろいろで、滑り止め・防音・冷え防止・汚れ防止などさまざまな用途で使うことができます。

100均で売られている階段マットの色は、ブラウン系やベージュ系を中心に、さまざまな色があります。100均といえばダイソーやセリアが思い浮かびますが、売られている階段マットの色合いが、例えば同じブラウンでも微妙にちがうので、両方の店に行ってみて気に入った方の色を選ぶとよいかもしれません。

100均の階段マットはハサミで簡単に切ることができるので、階段の長さに合わせてちょうど良い長さにカットしてから使ってくださいね。

スポンサーリンク

階段マットの吸着で滑り止め

階段マットをつけると、滑り止めの効果があります。特にまだ新しい家では階段も滑りやすく、靴下をはいていると思わず転びそうになってしまうこともありますね。階段マットがあれば足裏と階段がしっかりと摩擦して安全に階段の上り下りができます。

また、階段マットそのものが階段からずれないように、裏面に吸着機能がついていることがほとんどです。購入したときには吸着面はシールで保護されているので、シールをはがして階段にセットします。

吸着しているだけで糊付けするわけではないので、階段マットが汚れたら取り外して洗うこともできます。

スポンサーリンク

階段マットは厚手の方が防音に〇

階段マットは階段を上り下りするときに出る足音を小さくする効果もあります。アパートやマンションなど隣の家にあまり響かないようにしたい場合や、一戸建てであっても家族がお互いに気持ちよく過ごすために、階段マットの防音が役立つことがよくあります。

階段マットの防音効果を高めるには、できれば厚手のものを選ぶとよいです。薄い素材よりも厚手の方が足音を吸収しやすいからです。

ただ厚手の階段マットを敷いても、完全に防音できるわけではないので、足音が響かないようにするには、静かに上り下りするという配慮がやはり欠かせないでしょう。

 

階段マットはペットに優しい

ペットを飼っている家にも階段マットは大いに役立ちます。犬や猫は爪が長いため、階段のつるつるした面では足が滑ってしまい、階段の途中から転げ落ちてしまうことがあります。階段マットがあれば、その細かな凹凸面に爪をひっかけることができ、ペットが安全に上り下りすることができます。

特にペットが高齢になってくると、ふんばりがきかなくなったり、身体のバランスがとりにくくなったりして、階段の上り下りがきつくなるので、ぜひ階段マットは必要になってくるでしょう。

また階段マットを敷けば、ペットの爪で階段の木目や塗装にキズをつけるのを防ぐこともできるので、階段の状態をきれいに保つためにもいいですね。

スポンサーリンク

階段マットのおしゃれな活用

階段マットは滑り止めや防音などの実用性もありますが、中にはとてもおしゃれなデザインのものもあり、インテリアの一つとして使うこともできます。

鮮やかな色や模様があり、モダン・クラシック・和風など好みや家の雰囲気に合わせて階段マットを選ぶのも楽しいですね。部屋の絨毯やカーペットと同じように階段にもアクセントとしてマットを選んでみてはどうでしょう。

階段マットの多くは簡単に取り外すことができるので、気分や季節ごとにデザインを変えることもできます。気軽にできる模様替えの一つとして、おしゃれな階段マットを活用するのもいいかもしれませんね。

参考になったらシェアしてくださいね!