新幹線の席はどこがいい?窓際か通路側か最前列か?大荷物がある時や富士山が見たいならA~Eのどれ

新幹線の席はどこがいい?ABCDE席のどれ  

新幹線の席はA.B.C.D.Eの5種類があって、AとEが窓側です。

3人がけの真ん中のBは両側に人がくるので予約する人があまりいません。なのでA席は隣に人がくる確率が低いというところが良いです。

ただし、日当たりからいうと、東海道・山陽新幹線のE席は北側なので直射日光があたらず、快適に過ごせます。

東北・北海道・上越新幹線のA席は、東の窓側なので午前中は日があたり、E席は西の窓側なので午後に日があたりやすくなります。なので乗る時間帯によって選ぶ席を変えるとよいかもしれません。

夜に新幹線に乗る場合は、外は暗いですし、窓際に座るメリットはあまりないかもしれませんね。夜は仕事やレジャー帰りの人たちで混むので、窓際だとトイレにも立ちにくいということもあり、むしろ通路側の方が便利かもしれません。

スポンサーリンク

新幹線の席の広さで選ぶなら最前列!

新幹線の席で一番広いと感じるのは最前列です。机が通常の机と比べて1.5倍くらいあるためかもしれません。

それに最前列の机は壁に取り付けられているので、90°の角度で使うことができて快適です。前の席の人がいないので前の席が倒れてくることもありません。

あと新幹線の席についているコンセントの電源は、通常は窓際だけについていますが、最前列では横ならび全部の席に電源があります。

一点だけ難をいえば、目の前が壁なので圧迫感を感じる人もいるかもしれません。その場合は、最前列の窓際の席に座ればそれほど気にならなくなるはずです。

スポンサーリンク

新幹線に大きな荷物を持って乗る場合は?

新幹線に大きな荷物をもって乗車するとき、荷物を棚の上げ下げするのも大変だし、座席の前に置くのも窮屈ですよね。

そういう場合は、特大荷物スペース付き座席を予約すると便利です。このスペースは事前に予約した人だけが荷物を置くことができるので、他の人に気兼ねなく荷物を置いてラクに席に座ることができますよ。

 

新幹線に一人で乗る時のおすすめの席は?

新幹線に一人で乗るとき、ほとんどの人はB席はやめて、窓際のA席かE席に座る傾向があります。

A席とE席なら外の景色を眺められるし、コンセントが付いていて移動中にパソコンを使いやすいからです。

ただし、トイレに立つときなど席を離れる場合は、隣の人に声をかけて席の合間を歩かせてもらう必要があります。特にA席は二人分移動しないといけないので気を遣ってしまいますね。

新幹線に一人で乗る時に人気の席は、E→A→D→C→Bです。おすすめの席は?と聞かれたら、この順番でおすすめしたいです(^^)

スポンサーリンク

新幹線で富士山が見える席はどこ?

新幹線の席で富士山が見れる側がいい!という人は、E席かD席をとりましょう。東京方面に向かう場合も、九州方面に向かう場合も同じです。

  

もし4人で出かけるならD・E席のセットを連続の番号で予約するのが良いと思います。その場合は、座席を回転させれば4人席にすることもできるので、みんなで楽しみながら富士山を眺めることができますよ。

参考になったらシェアしてくださいね!