神社の相性は水・火・風・空・地の属性で診断できる?!生年月日と五芒星の調べ方

 

私は神様に手を合わせたくなるほど困ったことがある時や、心を落ち着かせたい時に神社へ行くことがあります。神社は神様がいらっしゃる場所と言われ、パワースポットと呼ばれることもありますね。

神社だけではなく、目に見えない力が宿っている場所や物は他にもいろいろあると言われていますが、人によって感じ方はちがうようです。

人が生まれつきもっている5つのタイプによって、神社との相性があるという話を聞いて、興味が湧いたので調べてみました。

 

 

神社との相性は自然五元素をもとにしている?

 

どの神社がその人に合うか合わないかという相性がどうやって分かるかというと、自然五元素をもとに考えられているとのこと。自然五元素って何?ということについて調べるのはまた別の機会にするとして…

 

自然五元素というだけあって、自然界の中の属性から5つのタイプに分けられているということなんです。その5つとは「空・地・水・火・風」。人は生まれつきその中のどれかの運気を授かっているという考え方です。

神社にもいずれかの属性があるため、訪れる人がどの属性かによって相性があるということなんですね。

 

 

広告

神社との相性を左右する属性の関係

 

自然五元素の属性「空・地・水・火・風」は、神社との相性や人との相性を見るための重要な要因になります。5つの属性は「空・地・水・火・風」の順番に五芒星を時計回りに配置されます。五芒星とは次のような図のことです。

隣り合わせた2つの属性とはあまり相性がよくなく、自分と同じか斜め向かい合わせになっている3つの属性とは相性がよいと言われています。

◯相性が良い △相性があまり良くない

空…◯空・水・火 △地・風
地…◯地・火・風 △水・空
水…◯水・風・空 △火・地
火…◯火・空・地 △風・水
風…◯風・地・水 △空・火

 

 

広告

自分がどの属性かの調べ方は生年月日と血液型がカギ

 

それでは自分がどの属性かをどうやって調べるかというと、必要なのはその人の生年月日血液型です。相性を調べるのに生年月日が重要というのは東洋の相性診断ではよくあるので分かる気がするのですが、血液型も関係あるんですね!

 

生年月日の数字を使った面倒で難しい計算方法なのかな〜?と予想していたら、とっても簡単に自分の自然五元素タイプが分かるサイトがありました!生年月日と血液型を入力すれば一瞬で結果が出るのでとっても便利です。

自分の属性が分かると同時に、相性の良い神社や神社以外のパワースポット、運気が上がる天然石なども画像つきで紹介されているので見ていて楽しいです。
http://zokusei.mond.jp/

 

 

自然五元素での相性診断ってウソ?ホント?

 

自然五元素のどの属性かで神社などのパワースポットや人との相性診断ができるというのは、あくまでも一つの説です。その通りだと感じる人もいれば全く根拠のない話で当たっていないと思う人もいるでしょう。

 

私自身はといえば、正直言って…わかりません!五芒星も自然五元素もウソかホントか判断できるほど私自身が専門的な研究をしているわけではないからです。

 

ただ今回は神社との相性診断がこんな方法でできるんだな〜ということを知ったので、一度相性の良い神社・良くない神社へ出かけて行って私自身がどう感じるかを体験してみようと思っています。

興味のある方はご自身の属性を知って、相性の良い神社からパワーを受け取ってきてくださいね!

参考になったらシェアしてくださいね!