クッションファンデのパフは食器用洗剤で洗ってもいい?40代50代におすすめのあるモノとは⁈

クッションファ

ンでというのは、リキッドファンデーションをスポンジにしみ込ませたもので、下地クリームを使わずにそのまま顔に塗ることもできるタイプが多いので、手軽で最近人気になっています。

クッションファンデのパフを食器用洗剤で洗う⁈

クッションファンデのパフは定期的に洗うことが衛生面でもとても重要です。それ専用の洗剤もありますが、どこの家にもある食器用洗剤で同じように洗うことができるとしたら便利ですよね。

それで実際にクッションファンでのパフを食器用洗剤で洗ってみたのですが、十分にきれいになりました!もちろんパフ専用の洗剤を使う方が食器用洗剤よりはなんらかの効果は高いのかもしれませんが、パフを見た感じも触った感じも特にちがいはありません。

食器用洗剤をはじめとする中性洗剤なら、パフを洗うのに使っても大丈夫です。

スポンサーリンク

クッションファンデのパフの洗い方

クッションファンデは液体のリキッドファンデをスポンジにしみ込ませた状態になっていて、それをパフにつけて使うのでパウダータイプよりもパフが汚れやすいです。なのでできれば1回使うごとに洗うのが理想的です。

洗い方をまとめてみます。

① ぬるま湯を用意する

② 汚れた部分に洗剤を適量つける

③ やさしくもみこんで汚れと洗剤をなじませる

④ ぬるま湯でよくすすぐ

➄ タオルにはさんでしっかりと水分を取る

⑥ 風通しのよい日陰に干してよく乾かす

パフの洗い方の流れに慣れてしまえば、ほんの数分でできるようになるので、毎日の習慣にしてしまうといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

クッションファンデのパフのみ欲しい

クッションファンデはパフのみでも売られています。クッションファンデを買った時に付いてきたパフそのままの替えが欲しい場合は、メーカーによってはパフのみでは売られていない場合もありますが、ほとんどの場合は大丈夫です。

売られている場所はいろいろで、ドラッグストアや量販店で手軽に見つけられるものもあれば、百貨店の化粧品売り場までパフのみ買いにいかなければ手に入らないものもあります。

今は通販で売られているものもたくさんあるので、買いたいものが決まっていれば便利ですね。

 

クッションファンデのパフを使い捨てにするという選択

クッションファンデのパフを繰り返し洗って使うのも経済的ですが、安い値段のパフを大量に買って使い捨てするという方法もあります。毎回パフを洗う必要がなくなるので、時間の節約をしたいという人にはおすすめです。プロのメイクさんもそうしている人が多いです。

袋の中にいろんな形の小さめパフが入っているのもあり、その日によって形のちがうパフを選んで使うのも楽しいです。使い捨てなのでパフ全体をあますところなく使いきって、気兼ねなくそのまま処分します。とってもラクです。

クッションファンデのパフをセリアやダイソーなどの100均でいくつか買ってきてもいいですね。さすがに1回で使い捨てにはできませんが、しばらく使い切ってから処分、というやり方にしてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

クッションファンデをパフ以外で使ってみる

クッションファンデのパフについて書いてきましたが、実はパフ以外のものをとっても効果的に使っている人たちも多いんです。プロの方たちがよくやっているのですが、それはブラシを使う方法です!

私もクッションファンデを家にあるブラシで使うことがあるのですが、たしかに色ムラが目立たなくなるような気がします。あとパフだと肌の同じところを何度もこすりがちですが、ブラシはサッとのせることができるので摩擦が少ないです。

使い方は、クッションファンデにブラシの先を押し付けて液をつけ、顔の中心から外側にすべらせて伸ばすようにつけます。またブラシをクッションに押し付けて同じように繰り返しながら顔全体に均一につけていきます。最後にファンデに付属していたパフで抑えて肌に密着させて仕上げます。

わざわざパフ以外のものを使わなくても…と最初は思いましたが、ブラシは使い心地がとてもいいので、人によってはやみつきになるかもしれません。興味のある方は一度お試しください!

参考になったらシェアしてくださいね!